京都府内に3店舗!向日市店・亀岡店・八幡店

亀岡店院長・辻優樹インタビュー

柔道整復師 辻

 

この仕事を始めたきっかけは?

僕自身高校時代野球していましたが、怪我が多く結果が思うように出せませんでした。
整形外科に行って引退を勧められたこともありましたが、野球を続けたい気持ちが強かったため何とか怪我と向き合い野球を続ける方法を模索しました。
当時の野球チームのスポーツトレーナーの紹介でとある鍼灸院で治療をしてもらうと今までの痛みや痺れが軽減し始めました。その鍼灸院で鍼灸治療と運動療法の組み合わせを続けた結果、野球が再び出来るようになりました。
自身のこのような経験がこの道に進むきっかけです。

 

 

これまでどのようなキャリアを歩んできましたか?

TREE(ツリー)以前は、個人病院のリハビリテーションでスポーツ選手や幅広い年齢層の患者さんを診てきました。
その個人病院を退職した後、ポルトガルに渡り、スポーツクラブチームのクリニックや大学時代の恩師のペインクリックに在籍し、整形的疾患に限らず精神疾患や内科的疾患、また泌尿器疾患等、多岐に渡りさまざまな疾患を鍼灸治療で治すことを学びました。
特にスポーツ選手の中でもオリンピック選手も多く在籍されておりドーピング問題上、簡単に薬が服用できないため、徒手療法と鍼灸治療でコンディションを整えることを行ってきました。
その知見が現在のTREE(ツリー)の治療と運動で改善するコンセプトに活かされています。

 

 

普段どんな勉強をしていますか?

身体の構造や仕組みとなる解剖学、生理学、運動学はもちろん、常にアンテナを張り巡らし最新の治療の情報やトレーニングの情報を収集し、患者様によりよい治療または運動プランニングを提供できるよう心がけています。
自身も月2回セミナーに参加しやトレーナー活動を行い技術の向上をはかっております。

 

柔道整復師 辻

 

鍼灸整骨院と整形外科の違いは?

整形外科とは、医師が診察をし、レントゲンやMRI、CT等の画像検査を行い、診断を行う医療機関です。診断後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療を行います。病院によって異なるため一概には言えませんが、適切な処置を行った後は電気治療を施しシップや薬等で様子を見ることが多いです。

それに対して鍼灸整骨院とは、鍼灸師柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。具体的には、捻挫・打撲・挫傷等の急性期のケガや骨折や脱臼の応急処置です。
わかりやすく言うと、「ぎっくり腰」「腰痛」「肩の痛み」「寝違え」「肉離れ」「靭帯損傷」「むちうち」など、日常生活や交通事故、スポーツで起きた突然の痛み、外傷の痛みを薬等に頼らず軽減させることが得意とされています。
鍼灸整骨院で行う施術とは、主に手技療法、物理療法(鍼灸治療、電気療法、温熱療法、冷却療法)、運動療法などの後療法や、整復法、固定法をもちいて、レントゲンやMRIでは異常なしと言われる身体の痛みに対して処置します。
症状により異なりますが鍼灸整骨院では薬の副作用もなく症状の改善をはかることができ、日常生活やスポーツ競技の早期復帰を可能にします。

このように整形外科と鍼灸整骨院では治療方法が異なるため、目的や症状に合わせて選択する必要があります。
TREE(ツリー)では地域の整形外科、病院ともうまく連携し、TREE(ツリー)ならではの治療を提案、提供させていただけるよう日々考えています。

 

 

どのようなお客様が多いですか?

学生から高齢者まで幅広い年齢層の方に来院いただいています。中でも30、40代働き盛りのお客様で肩こり、腰痛、五十肩にお悩みの方が多く、手足の痺れや腱鞘炎などのような症状の方々が来院されています。
また亀岡店は健康的で美しい体づくりを目指して来院される方も多く、小顔矯正や骨盤矯正、話題の美容鍼灸を組み合わせた治療も対応可能です。

来院いただくきっかけとしては、他院で治療した結果一時的には改善されたが痛みが再発していまったというケースが多いです。つまり、根本から改善したい方が来られます。当院では運動と治療を行う事をコンセプトとしており、再発しないよう根本から徹底して体づくりをサポートさせていただきます。
定期的な運動を行わない限り改善は難しいため、ご自身でできるよう運動指導にかなり力を入れています。プロスポーツ選手も多数来院いただいているため、その点はご安心いただけると思います。

 

 

どのようなスポーツ選手が来院されていますか?

女子プロ野球選手や、サッカー、陸上、テニス、ハンドボールなど多種の選手にご利用いただいています。
オフシーズンになるとトップリーグのラグビー選手やプロ野球選手などのコンディショニングでご利用頂いております。

 

 

改善までの期間は?

一般の方とスポーツ選手ではスポーツ選手の方が早く治りやすいです。
もちろん個人差はありますが痛みをとるまでに2〜3回その後、運動療法を含めだいたい7・8回での根治を目指します。TREE(ツリー)鍼灸整骨院では独自の会員制ジムがあり再発防止のため、運動を継続され定期的なメンテナンスをされる患者様が約8割以上いらっしゃいます。

 

姿勢と痛みの関連性

姿勢と痛みの関連性は大いにあると思います。
人体の各関節には、スタビリティとモビリティという役割がありこの働きが重要です。
スタビリティ(安定性)は安定させること、モビリティ(可動性)は可動させること、が役割となり、この働きが機能しないと関節や筋肉や靭帯に痛みが生じることは数多くあります。
例えば肩こりで言いますと実は足の関節が機能していないことにより起きていることもあります。

 

 

TREE(ツリー)として大切にしていることは何ですか?

治療は実は来院された際から始っており、患者様の動作や歩き方などの把握も心掛けております。
その後の問診で患者様から症状の情報を最大限にひき出し、その後の適切な評価に繋げます。

 

柔道整復師 辻

TREE(ツリー)亀岡店はどんな院ですか?

当院は他にも二店舗あり、すべての院が治療と運動の両方を併用して行っていただけるようなっております。
亀岡店はワンフロアーで治療をしながら運動が出来るため、痛み、適切な関節や筋肉の動き、動作の確認をすぐに行えます。
また当院はスポーツトレーナーも在籍しており、スポーツ選手に限らずアスレチックリハビリテーションを行うことができます。整形外科は近くにたくさんあるがリハビリをしている所がない、またスポーツに特化したリハビリ施設がないとお困りの方はぜひTREE(ツリー)鍼灸整骨院亀岡店にお越し下さい。

 

 

夢や目標は?

京都サンガスタジアムが亀岡にでき、亀岡をスポーツの街にして盛り上げていきたいです。
地域の方への貢献はもちろん、スポーツの街亀岡として街全体を活性化させるにあたり、TREE(ツリー)もその一員となれるよう努力していきます。
選手のコンディションをサポートし亀岡から世界に羽ばたく選手を育成サポートしていきたいです。

 

 

最後に一言お願いします。

スポーツ選手であれば痛みやストレスがなく競技に集中できるようにサポートさせていただくのは当然ですが、スポーツ選手に限らず日々の運動不足や身体のストレスを抱えている方にも、ストレスのない生活を提供できるよう、治療プランを計画し提供させていただきます。

気になる症状が少しでもあれば早めに対処することで完治も早まりますのでいち早くお越しいただければと思います!まず何かあればTREEに行こうと思ってもらえる信頼ある治療院にしていきたいと思っております。

一人ひとり丁寧にカウンセリングすることを心がけておりますので、不安なことや悩みがある方はお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。

コラム 一覧

サービス一覧
サービスと料金に
ついてはこちら
ご予約・お問い合わせ
0771-24-7575
お気軽にお電話ください 0771-24-7575 受付時間 9:00〜20:30会員登録不要! メール予約 24時間受付